Diary

ヒートと体重の関連性?

この夏、優芽(ゆめ)っ娘に初ヒート、、

んでもって、追いかけるように予定より1ヶ月早く3回目のヒートを迎えたリリー、、

2連続ヒートをカバーすることで、8週間もヒートお付き合いの飼い主papa&お春mama。。。(笑)

おい!!ヒート三昧?で夏終わっちゃうよぉ~だ!!

それと、毎日欠かさず体重測定を行ってきている我が家です。

本日は、我が家なりの「体重とヒート」の関連性を、記事にしようかなと・・・。。
※あくまでも我が家の場合の話です。。念のため・・・。。

04c416e2.png

これが、リリーのこの一年間の体重の推移なんですけどね。。

大体、、成犬(10ヶ月強・・)辺りからのサイズ(体重)は2.85kgってところでございまして。。

これが、昨年1歳ちょうどで初ヒートを迎えたリリーの場合に限らず、、
※優芽(ゆめ)っ娘も同じ傾向です。。ハイ。。

ヒートが来るちょいと前から体重がグン!!って上がってくるんです。。

分かりますよね・・。。

リリーの場合だと、、ヒートの2週間程度前からいきなり体重が上がって、ヒートの期間中は3kgを超えてしまいます。。

で、ヒートが終わった頃から徐々に体重が落ちてきて、標準値界隈での生活に戻るのでして。。

面白い傾向だと思いません?

つか、ワンちゃん飼ってたら知ってて当たり前の話なのかもしれませんが、、

我が家にとっては、右も左もまったくなんも分からないで始まったワンちゃんとの生活でしたので・・・、、

しかもあるときいきなりおしるしと遭遇しちゃったわけですから・・・(笑)

これからワンちゃんお飼いになる方も、女の子のワンちゃん迎えたばっかの方も、、

ちょいと、日々の記録や測定の習慣を着けておくと、ヒート前の準備とか焦らないで済むんじゃないかと・・・

我が家はご存じの通り、女の子2人構成なのですが、

実は、今回のリリーの3回目のヒートにはビックリしているのです。。

だって、一般でいう半年サイクルで予測していたら9月後半の予定だったんですもん。

が、リリーの体重が増えてきていることを認識していたので、「もしや・・・」ってことでなんとなく意識が出来ていました。。

まぁ、1ヶ月早く来たことは、たぶん優芽(ゆめ)っ娘の初ヒートに影響されたのではないか?と家族内では勝手な憶測を立てているんですがね。。

何度も言いますが、この話は、あくまでも我が家の見解ですので、、その辺はご理解くださいませませ。。

ま、何よりのヒートセンサーはリリー&優芽(ゆめ)のお友達のアピちゃんなのかもしれませんぞ!
マジ!こっちのセンサーもすげーんだから!!(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ

  • follow us in feedly

関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Monthly Archive

リリーファミリーは今何歳?


New Article

Comment

PAGE TOP